ハンドメイドのこと、お菓子作りのこと、ムスメ達のことを綴っていきたいと思います。
Posted by chie*  
 
[スポンサー広告
+ロールケーキ+
今日は幼稚園で3月生まれのお誕生会でした^^

毎月毎月『3月まだかなぁ~』と楽しみにしていたmei。
すごく嬉しそうでした♪

お誕生会の時に『お母さんのご飯で好きなものは何ですか?』と言う質問に『カレーライス』と言ったmei・・・。
本当はね『タマゴかけご飯』が1番好きなのに他の子につられてカレーって言ったみたい^^

お誕生日のご飯も『タマゴかけご飯』がいいんだって☆

+++++++++

やっと。。。ミシン復活^^
相変わらず、の~んびりペースだけど縫ってます♪
多分ね、2ヶ月ぶりぐらいのミシン。
縫い始めたら楽しくて調子にのってたら失敗したよ><
あーあー。ショック!!でも、テンション下がらず縫えてます♪


++++++++++

先日のwakaの誕生日用に~と実家の母がイチゴをたくさん送ってきてくれました。
毎年wakaとmeiの誕生日にはイチゴを送ってきてくれます。

今年はイチゴが高くて(私が思うだけ?)買えないよ~><と思ってたので助かる^^

もちろん娘達のリクエスト『イチゴのロールケーキ』を作りました♪
あ。生クリーム嫌いな私なので、もちろん豆乳ホイップです^^

                     『プレーン生地』

              IMG_4854.jpg

                      『ココア生地』

              IMG_4860.jpg

                    『抹茶のロールケーキ』

              IMG_4881.jpg

ロールケーキ・・・ちょうど遊びに来てくれたお友達とお喋りしながら食べました^^
みんなで食べるとまた1段と美味しい~♪
遊びに来てくれてありがとう☆

久々にロールケーキを巻き巻きしたので~プレーン→ココア→抹茶・・・と巻き方も上手くなってるよね・笑




Posted by chie*  
comment:2   trackback:0
[お菓子
+バレンタイン+
先週。久々にダウンしてました><

月曜の夜~木曜まで・・・熱が下がらなかった~!

病院行ったけど『風邪』ですって。
娘達にうつらなくて良かった^^

どうにか熱も下がったし金曜日はwakaの参観『二分の一成人式』に。
幼稚園早めに迎えに行ってmeiも連れて行ったけど、meiも感動したのか泣いてた^^;

土曜日はmeiの『劇遊び』の参観。
泣き虫meiは『ももたろう』役を頑張りました!!
母は感動!!mei頑張ったじゃん♪♪っていっぱいギューッってしたよ^^

+++++++++++

寝込む前に作ったバレンタイン。
wakaの友チョコ・・・多分16人か20人分ぐらい?
毎年増えている気がする。
     

                   『スノーボールクッキー』
                  これはwakaが1人で作りました。

               IMG_4843.jpg

                      『チョコマフィン』 
                   ↓2種類はmeiと作りました。       

         IMG_4847.jpg 

                     『ショートブレッド』

              IMG_4849.jpg



本当はバレンタイン当日に家族用を作ろうと思ってたけどダウンしてたからまだ作ってないし・・・。
チョコ系のケーキは来週ぐらいに作ろうかな~^^
(今週はwakaの誕生日ケーキを作るので♪)


いつもの。。。

 more...

Posted by chie*  
comment:0   trackback:0
[お菓子
たまご3個の幸せ♪
またまた久々の更新^^;

毎日なんだかあっという間に過ぎていく~!!

しかもこの暑さ><
幼稚園の送り迎えだけで体力が消耗・・・。

夜もたっぷりと21時には寝るので、なかなかPC開く時間もありません( ´艸`)ムププ


++++++++++++++++

mei・・・やっと6月になってから泣かずに幼稚園に行ってます♪
今は幼稚園が終わったあとにお友達と遊ぶ約束をして、毎日のように遊んでます^^

幼稚園に行きたくない!!って泣いてた原因のお弁当。。。
mei『小さなサンドイッチ2個とプチトマト2個しか入れないで!』って頑固に言ってたけど今は小さなおにぎり5個に増えました♪

                  IMG_4209.jpg

でも。週3回のお弁当・・・いつも同じようなお弁当でちょっと作るのが楽しくないな^^;
早く大きめのオニギリとかほかのおかずも入れても食べれるようになって欲しいな~☆
変な所で頑固なmeiです♪


++++++++++++++++

最近。。。シフォンにはまって焼いてました♪

たまご3個で作れるし、フワフワ~だし、wakaもmeiも喜ぶ^^
シフォンを食べてる時はホントに幸せ~+。゚(*´>艸<`*)゚。+

                           +大人気はココアシフォン+

                  IMG_4175.jpg 
                        

                         IMG_4199.jpg

                        ロールケーキもたまご3個で作れるもんね^^

                         IMG_4159.jpg
 
                                +チョコマフィン+

                         IMG_4205.jpg
  
                                +プレーンマフィン+

                     IMG_4150.jpg

                                  +スコーン+

                     IMG_4173.jpg


定番のおやつだけど、簡単だしね^^wakaもmeiも喜んで食べてくれるからいいの♪







Posted by chie*  
comment:0   trackback:0
[お菓子
焼いたもの。
今日から12月・・・。

1年って、あっという間だぁ~!!
まだ年賀状も買ってないし^^;

大掃除もしなくちゃ!
そしてあっという間に帰省の準備でバタバタと年末のような気がする・・・(苦笑)

あ。クリスマスプレゼントも準備しないと~!!

今日は夕食をビビンバにしようと思ってナムルを作って味見したら・・・お箸が止まりませ~ん( ´艸`)ムププ
早くご飯が食べたい私です♪


+++++++++++++++

                   いつかの週末、お昼にwakaとmeiと『肉まん』をつくりました^^

                IMG_3475.jpg

                            旦那のリクエストで『ピザまん』
                           具を入れすぎちゃったけどね^^;

                        IMG_3477.jpg

                                『ロールケーキ』
                              チョコクリーム&バナナ

                        IMG_3472.jpg

                                『アーモンドタルト』
                         どうしても焦げちゃう><オーブンのせいにしとこ^^;
                               新しいオーブンが欲しいなぁ~。。。

                        IMG_3492.jpg

                               『チョコバナナマフィン』

                        IMG_3364.jpg


こうやって写真みたらまた食べたくなった~!
今週はmeiがちょっと風邪でお家にいるし、何か焼こうかな^^







Posted by chie*  
comment:0   trackback:0
[お菓子
甘いもの。。。
寒い寒い~!!
ヒーターを出しました^^

寒くてミシンをしていると・・・温かい物を飲みたくなる・・・。
温かい物を飲むと・・・甘い物が食べたくなる( ´艸`)

ミシンをするとお腹がすくのは私だけかな?

先日meiと一緒に作ったものは。。。

                     『サツマイモのタルト』
        IMG_3348.jpg
                     


               IMG_3351.jpg

mei・・・最近は混ぜ混ぜ~も上手になりました☆
泡だて器の音とかも『meiこの音好きなんんよね~♪』って言います^^

                 夕食の『コロッケ』も作りました☆
              IMG_3352.jpg

       meiサイズでかわいいコロッケ^^wakaは「ミッキー」にしてました♪
              IMG_3355.jpg


他の日に作った物も。。。

                      『マロンケーキ』
          マロンクリームがたっぷり入ってます^^甘露煮にもいれました。
          そう言えば・・・今年は渋皮煮を作ってない!!来週作ろうかな♪♪
          IMG_3356.jpg

               IMG_3359.jpg


やっぱり食欲の秋です^^


 more...

Posted by chie*  
comment:2   trackback:0
[お菓子
| HOME | next
