ハンドメイドのこと、お菓子作りのこと、ムスメ達のことを綴っていきたいと思います。
Posted by chie*  
 
[スポンサー広告
『もつ鍋』と『お味噌汁』
やっと明日からはお天気みたいですね^^

でも・・・暑いのが苦手な私は、これからの猛暑をどうやって過ごそうか悩んでおります><
3連休の後は夏休み!!!

夏休み。。。
1番悩むのはお昼ご飯><
素麺・チャーハン・焼きそば・パン・・・この繰り返しはなるべく避けたいなぁ~。。。


+++++++++++++


私。。。お料理は好きです^^
でも!!でも!!!

苦手な料理もあります・・・。

『お味噌汁』

お味噌汁は、他の失敗した料理を美味しいって食べてくれる旦那も「美味しくない!」って言うほど美味しくないらしく><

なので味噌汁を作る時は、具をたくさん入れればおいしい~豚汁になっちゃいます^^

でもシンプルな味噌汁も美味しく作りたい!!と思って作ったのがコレ!

                 『白菜とベーコンのお味噌汁』
          IMG_2836.jpg

白菜・ベーコン・ニンニクを入れて普通のお味噌汁を少し薄めで作るの♪
ベーコンとニンニクのお味でお味噌は気持ち少なめでも美味しい^^

レシピ。。。ってほどのものじゃないけど載せました^^

        Cpicon 白菜とベーコンのお味噌汁 by *happy-chie*


あと。もう1つ^^

我が家でも大人気の『もつ鍋』
家族の中でも私が1番好きかも~♪♪
お肌がプルプル~になりそうな感じもするし~( ´艸`)ムププ

でも。。。市販のスープはもったいないので買いません(←節約)

              IMG_2898.jpg

wakaもmeiも大好きでいっぱい食べるので鷹の爪は入れてません。
大人は食べる時に七味をかけたり、柚子ゴショウをつけて食べると美味しいよ♪

ちなみに・・・私は柚子ゴショウ大好きですヽ(*^^*)ノ

これも載せてみました^^

        Cpicon コラーゲンたっぷり♪醤油味の『もつ鍋』 by *happy-chie*

   今回は旦那が『炙り~炙り~』って言うのでバーナーで炙ってみました。

         IMG_2897.jpg

良かったら作ってみてね^^


meiもお手伝い。。。
サラダ用のハムを切ってるんだけど・・・まずは手でちぎってから包丁で切ってます( ´艸`)ムププ

  IMG_2903.jpg IMG_2906.jpg

あと。お肌プルプル繋がりで・・・

 more...

Posted by chie*  
comment:2   trackback:0
[レシピ
多分・・・完成?
どうにか好みの味になりました^^

そう!!アレ!!

『食べるラー油』

簡単に~でも食感も楽しみたいし~・・・って思って、市販のフライドオニオンを食べる時に混ぜる!!って事にしました♪
何人かお友達にも味見係をしてもらって~『美味しい~!!』ってもらえたのでレシピを^^
         
                        ↓の写真と同じだけど^^;
              IMG_2720.jpg

近所のスーパーで売ってるコレを使いました。
このスーパー。月曜日は10%引きの日^^もちろん月曜日に買います♪
         IMG_2811.jpg

あんまり色々な具?材料を買うのもなんだかもったいないので(節約しないとね^^;)↑とフライドガーリックだけ買って後はお家にある調味料で♪
少し薄めかな?wakaもmeiも食べるので唐辛子は控えめです^^

ニンニクは食感&使いやすさを考えて、市販の『ローストガーリック』を使いました。
だって・・・ニンニクみじん切りにして油に入れても焦げたり食感が変だったり><
ローストしてるからそのまま混ぜてもいいかな~と思ったけど香りをうつす為にチョット油の中へ~。

混ぜて~食べる時にフライドオニオンをお好みの量混ぜて完成です^^
              IMG_2752.jpg

                    良かったら作ってみてね~☆

         Cpicon 手抜きで^^; 『食べるラー油』 by *happy-chie*


あ。フライドオニオンの代わりに、白ネギのみじん切りを混ぜても美味しかったよ^^
我が家でも色んなお料理に大活躍中~♪♪








Posted by chie*  
comment:0   trackback:0
[レシピ
フライパンで~和!な『パエリア風』&豚肉レシピ。
昨日は暑かった~><
近所の保育園の園庭開放で『泥んこ遊び』があっていたので行ってきました^^

mei・・・お着替えも持っていってたから、いっぱい遊んでいいよ~って行ったのに、『ぬれちゃうのヤダ』って。
なので、足だけ泥まみれで遊んでました♪

+++++++++++

↓のご飯。レシピ完成~♪♪

今回はタカラの『料理の為の清酒』を使いました♪コレね当たったの^^
チョット嬉しい~なので今回はこのお酒を使いましたヽ(*^^*)ノ

               IMG_2768.jpg

和風な感じのパエリアです^^
コレね、ずっと前にひき肉とかキノコとか入れて作ったら美味しくなくて・・・。でも『和』な感じのが作りたかったの☆
なので今回はシンプルに作ってみました。

                IMG_2750.jpg
         具はね~豚バラ肉・ゴボウ・レンコン・人参。フライパンで簡単に出来るよ^^
                
                IMG_2748.jpg
                  
                         おこげもヽ(*^^*)ノ
                  

                 IMG_2753.jpg

                        良かったら作ってみてね^^

              Cpicon フライパンで~和!な『パエリア風』 by *happy-chie*

暑くなったらチャチャッと出来る物も。
しゃぶしゃぶ用の豚肉で~水菜を巻き巻き♪酒蒸しみたいな感じかな?並べてから火をつけるよ^^
ネギ切って、混ぜるだけ~のタレをかけてどうぞ♪

              IMG_2705.jpg

              Cpicon 水菜の豚肉巻き~ゴマダレ風 by *happy-chie*



あと。。。筍の時期には筍で作るんだけど・・・ヤマイモで作るのも美味しいコレ!!
wakaが大好きな『豚肉巻き巻き~』

               IMG_2730.jpg

片栗粉をまぶして焼くのでお肉がはがれる事もないし(巻き終わりが下で焼いてね^^)タレもトロミがついてよく絡む~♪
              Cpicon ヤマイモの豚肉巻き巻き☆甘辛煮☆ by *happy-chie*
 

↑・・・全部、豚バラ肉レシピだね(笑)だって美味しいもんね^^
良かったら作ってみてね~♪



あっ!食べるラー油も作ったよ~♪↑で余ったヤマイモを巻いてみた^^
生春巻きの皮~お友達がたくさんプレゼントしてくれたの( ´艸`)ムププ大活躍~♪
美味しかったけど・・・まだ研究しなくちゃね!
IMG_2720.jpg IMG_2752.jpg







 


Posted by chie*  
comment:6   trackback:0
[レシピ
混ぜるだけ~!!
今日もいいお天気^^
公園日和ですね♪

6月・・・もう我が家は夏の帰省の計画を立ててます^^;
大阪~九州への帰省。予約取るのも一苦労です><

でも短い帰省はだけど楽しみです♪♪ 

++++++++

↓のドレッシングのレシピを載せました^^

ところで・・・私は『白だし』をよく使います。
そうめんのつゆも使うけど、白だしが大好きです♪

いつも帰省の時にまとめ買いで「フンドーキン」の白だしを買ってきます。
もちろんお醤油もフンドーキンのを使ってます^^(少し甘いの)
大阪にはフンドーキンの白だしは売ってないの><
(もし売ってる所があったら教えて欲しい~!!)

なのでドレッシングにも白だしを使ってます^^
     

             +混ぜるだけ!ミキサーで☆ドレッシング☆+
          IMG_2521.jpg
 
材料を切って計って入れて、ミキサーでガガッーと混ぜるだけなんです♪
私は温野菜にかけるのも好きだし、千切りキャベツに熱々のスクランブルエッグを乗せてこのドレッシングをかけて食べるのも大好き~ヽ(*^^*)ノ良かったら作ってみてね^^

     Cpicon 混ぜるだけ!ミキサーで☆ドレッシング☆ by *happy-chie*


あと。。。混ぜるだけ~のレシピ。

                 +混ぜるだけ~ピリ辛ダレ!+
        IMG_2457.jpg

こちらも切って計って混ぜるだけ^^
我が家でも大活躍のお安い鶏ムネ肉ちゃんがとっても美味しく食べれちゃいます♪

ちなみに↑の鶏ムネ肉は塩コショウ、ショウガ汁、お酒をかけてレンジで2分半チン!
ひっくり返してまたレンジで2分半チンしてます♪
もちろんマイブームの生春巻きにつけても美味しい~☆

Cpicon 混ぜるだけ~ピリ辛ダレ! by *happy-chie*

良かったら作ってみてね~^^♪
Posted by chie*  
comment:6   trackback:0
[レシピ
+イチゴ&バナナのジャム+
今年2月ぐらいから、お家の中のいろんな物の『いる・いらない』と仕分けをしてました。
いつか使うかも・・・もったいないなぁ~と思うものも思い切ってかなり捨てました。
途中で模様替えしたり、変な気候で寒かったり、暑かったりで半袖も長袖の服も出したりで大荒れだった開かずの間(笑)どうにか衣替えも終わりそうだし、やっと先が見えてきました^^
(でもまだゴチャゴチャ><言い訳・・・収納が本当に少ないお家なのです)


+++++++++++++++++++++++++

また焼いたパン^^;
                       +丸パン+ +クルミ&チーズパン+
         IMG_2472.jpg
            
                                +クルミパン+
                 IMG_2478.jpg


そして・・・タイトルの『イチゴ&バナナのジャム』
毎年作るこのジャム。小さめの安いイチゴを見つけたので作りました^^
もちろん『パン』と一緒に食べました♪

                  IMG_2481.jpg

                  IMG_2483.jpg

そして・・・せっかくなのでサボっていたコチラの写真を入れ替えました。

Cpicon イチゴ&バナナのジャム by *happy-chie*

ひっそりと載せてました^^;
私はイチゴだけよりもバナナが入った方が好きなんです☆
ほんのりバナナ~な感じが美味しいよ~!良かったら作ってみてね!!

いつも目分量で作るし、計るのがめんどくさくて、かなりサボっていたんだけどこれからはレシピを載せて行きたいなぁ~と思ってます♪
Posted by chie*  
comment:4   trackback:0
[レシピ
| HOME |
